SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
キーワードで抽出
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーサイト
[edit]
☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Bluetoothスピーカー搭載カラオケマイク
[edit]
最近は、Bluetoothスピーカーとマイクが一体になったものがあるのですね。

スマホと接続してカラオケ用途ってことですが、これって、拡声器にならないかな?

         

いえね、ちょっと会議やセミナーなどで、マイクを自前で用意しなければならないと言うとき、意外と苦労するんですよね。

仕事で時々、大勢の前で話すことがありますが、ワイヤレスマイクが借りられる会場ならよいのですが、ない場合・・・

私、マイクなしで大声張り上げる、の好きじゃないもんで・・・(-_-)

でも、ワイヤレスマイクって高いんですよね。さらにアンプとスピーカーまで用意するとなると、高額になりますし、大掛かりで運搬にも難が出てくるので。

無線は諦めて、有線タイプの市販の安いマイク買って、ポータブルタイプのスピーカーに繋げればいんじゃないの?と思いましたが。

実は、マイクは直接オーディオのラインインに突っ込んでも音が小さくて使い物になりません。マイクの出力というのは非常に小さいので、アンプに接続する前に、マイク用のプリアンプというのを挟まなければならないのです。これが、意外と難題で。

最近は多少、状況が良くなりましたが、数年前だと高額で、しかもなかなか良いものがありませんでした。---そもそも有線タイプのマイクの場合、バランスタイプ(3芯のXLR端子)でないとノイズが酷くて(出力も小さくて)使い物にならないんですよね。

XLR入力端子があってマイクプリアンプを搭載しているというと、ミキサーばっかり。

しょうがないので、一時期、一番小さくて安価なミキサーにマイクを繋いで、そこから電池駆動のスピーカーに繋いで使ったりしていた事もありました。


会議に使えるような簡易的なワイヤレスマイク、という用途だと、こんな感じのが一般的だと思いますが
 

自前で用意するとなると、躊躇する値段ですねぇ。

拡声器という手もありますが、会議の時に拡声器で話すのも、なんだかビジュアル的に変ですからねぇ・・・


講師用みたいなハンズフリーマイクだと、今度は装着した人一人しか使えない。
個々の発言者に渡すことができない。


このあたりのが用途的にはピッタリなんですが、まだちょっと高いなぁ・・・


最終的に、こんなの買った気がします。
 

結構ノイズが多いのが気になります。9V電池駆動というのも気になります。そもそもラインレベル出力しかないので、さらに別途、アンプとスピーカーが必要になります。アンプとスピーカーは私物の小型ギターアンプで代用したので、結局、移動は大荷物になります(笑)

(気がします、というのは、担当外れて大分経つので・・・新しい担当者さんはせっかく買ったこれらの備品を使ってません。倉庫のどこかに眠っているのか・・・?まぁ前任者がアレコレ口を出すのも嫌がられるので黙って何も言いませんが。)

以前、こんな感じの安物の拡声器を買ったのですが


小さいとはいえ、やっぱリ拡声器に近い形状なので、会議等で使う勇気がないw

※近所の高校生が騒がしい時に怒鳴るのには使えそう(笑)

というわけで、限りなくマイクに近い形状の拡声器があると、ワイヤレスマイクの代わりに、会議などの時に役に立つかも?と思ったのでした。。。

☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

MENU

トップページ 記事一覧 問い合わせ
リンク リマインダー 管理者用

スポンサーリンク

最新記事

移転のお知らせ Aug 21, 2017
充電式 Wifi 監視カメラ Aug 13, 2017
カラーネーム(色名)で指定できるグレー諧調 Aug 13, 2017
ハーゲンダッツコーヒー味 Aug 13, 2017
捕虫器 どれがいい? Aug 13, 2017
「愛がなければ平和になる」 タモリの言葉に納得 Aug 13, 2017
飲みかけのペットボトルはじつは・・・?! ホテル従業員からのお願い Aug 12, 2017
遅れに遅れて、今更ながら観ました「思い出のマーニー」(笑) Aug 12, 2017
アホな客は全部切っていいですか Aug 12, 2017
「パソコンの調子が悪い」「自分は何もしていない」と言う謎 Aug 12, 2017
メモリーテスト Memtest86 Aug 11, 2017
すごく簡単に画像の加工ができるソフト PhotoScape Aug 10, 2017
Microsoft Edge で新しいタブを開いた時に開くページを指定したページにできない Aug 10, 2017
偉そうな態度をとる人間の肩書は大抵・・・ Aug 10, 2017
エクセルのファイル名には [  ] が使えない Aug 10, 2017

過去記事

スポンサーリンク

