SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
  • コンピュータとインターネット
  • 便利ツール(ソフトウエア)
  • WEB
  • ハードウェア
  • 超初心者のためのLinux入門
  • セキュリティ関係
  • 楽器
  • エレキギター
  • 三線とウクレレ(総合)
  • 三線(糸掛け/音緒)
  • フレット三線/ベグ三線
  • その他の楽器
  • 初心者のためのギター入門
  • エンターテイメント・アート
  • いろんなモノ レビュー
  • 科学・技術・学問・教育
  • 時事・話題
  • 生き方・人生・人間関係
  • 生活・料理・便利グッズなど
  • 医療・ヘルス・ダイエット
  • スポーツ・武道
  • DIY・工具・車・バイク
  • 政治・経済
  • 雑学・その他
  • おもしろネタ・動画・画像
  • パンダクラブ
  • 霊魂学(古神道)
  • 霊魂学的(補足・蛇足)
  • 霊魂学的(雑記・雑談)
  • リンク
  • 日記・雑記
  • キーワードで抽出
    スポンサーリンク

    スポンサーリンク
    何年もフィルターを掃除しなかった結果 ・・・orz
    [edit]
    aircon_s.gif
    数年前、クーラー(ダイキン)が壊れてしまったことがありました。

    修理に来てもらい、その時に、初めて知りました。

    やっぱり・・・

    ちゃんと掃除しなきゃいけないものだったんですね・・・

    (おい)



    いえ、普通のクーラーならフィルター掃除くらいしますよ!(笑)

    でも、最近のクーラーはどれも、自動清掃機能がついてるわけで。

    「自動的にフィルターをクリーニングしてくれるので、掃除がいらない。」

    そう宣伝してたやないですかっ!(T^T)

    ところが・・・確かにフィルターは自動的に掃除してくれます。自分で掃除する必要はありません。

    が、その、フィルターを掃除するブラシユニットは、掃除してあげなきゃいけなかったんですね・・・(;/Д\)

    マニュアルにちゃんと書いてあったようですが

    マニュアルなんか読まないタイプな私・・・( ;∀;)



    結局、故障の原因としては、

    掃除してとれた埃が溜まっていきます。それを溜め込んだまま放置してた結果・・・
      ↓
    フィルターを清掃するブラシが圧迫され回転しなくなり。
      ↓
    フィルターが清掃されなくなり
      ↓
    フィルターが完全に目詰まりして空気をほとんど吸わなくなり
      ↓
    空気が通らない状態で運転を続けた結果、結露でラジエターが錆びて破損してしまった

    という・・・orz



    幸いにも、新品で買ったクーラーで、3年だったか5年だったかの保証に入っていたため、無償で修理(内部のラジエター交換)してもらえたのですが。

    それからはちゃんと定期的にブラシユニットに溜まった埃を捨てるようにして、フィルター清掃機能は正常に稼働中。

    このまま末永く働いて欲しい所です。。。



    さて、いよいよ夏本番!

    ちうことで。

    先日、一応、フィルターの状態を確認してみました。

    フィルターはOKでしたが、一応水洗いして乾かして・・・

    しかし、なんと・・・!
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    フィルターを外してみたら、その下の、ラジエター部分の下半分に、埃がビッシリ詰まって目詰まりしてるじゃないですか!!Σ(´Д`;)

    フィルターはクリーンでも、フィルター以外の部分から入り込んだ埃が各部の隙間にビッシリ。

    それがラジエターにも付着してふさいでしまってたのでしょう。。。

    これは掃除しないと・・・



    以前はクーラーの掃除というと、通常のキャニスター型掃除機を手で持ち上げての作業だったので、非常に大変でしたが、今は肩掛けタイプの掃除機をGETしてあります!ので、楽ちんです。

    ⇒ 理想の掃除機はこれ!!

    ※ダイソンなどのハンディタイプのスティック型掃除機は、軽くクーラーの表面の埃を吸うくらいなら良いですが、本格的な掃除機の清掃には向きません。本体を手で持ち上げたままの作業になりますら非常に疲れますし、1~2時間もかかるような細かい清掃作業では、バッテリーが持ちませんからね。



    ☆ちなみに、内部の掃除には、こんな道具があると便利そうですが・・・

    なんかレビューを見ると今ひとつ?

    今度買って試してみよ・・・。



    ただ、今回の相手(埃)は、掃除機のノズルを近くに付けて吸うくらいでは引きはがせない・・・orz

    綿棒、ではいまいちで、楊枝を使ってラジエターのフィンの方向にそって擦って埃を引き剥がしていく必要がありました。

    クーラーを止めた状態で格闘すること1時間

    (今日は一段と暑い日でした・・・orz)

    完璧に綺麗に、とは行きませんでしたが、概ね、空気が抜けるようにはできたので、よしとしましょう。



    しかし、こんなに詰まってしまうのでは、フィルターの自動清掃機能の意味ないのでは?

    設計ミスなんじゃないのか?(-_-)

    ただ、メインのフィルターの下は、割と綺麗な状態でしたので、他の部分は多少詰まってても全体としては問題ないのかも?

    何より、正面に向いてる部分は掃除できましたが、最近のクーラーは上部からも吸います。ラジエターの上面がどうなっているのか、天井との隙間は10cmもなく、確認も掃除もできそうにありません・・・

    まぁ、何年もの間かかって、そのくらいの詰まりは、問題ない想定内の範囲なのかも知れませんね。

    大まかなホコリを除去したので、後で清掃用のスプレー買ってきて吹きかけてみるかぁ。

     



    ちなみに、ラジエターのホコリを洗い流してしまうと、別の問題が発生する可能性がありますので注意が必要です。

    クーラーにはラジエータに結露した水滴を外に排出する排水管がありますが、それがホコリで詰まってしまい、排水されなくなって、クーラー本体から水が滴ってくる状態になることが(!)

    排水管がホコリで詰まってるだけなので、それを除去してやればよい。

    重症の場合は排水管の交換とか大事になるかも知れませんが、軽症であれば、エアを吹き込んでやることで治ります。

    そのための、こんな道具を買ってあります(^^;)


    エアコンの調子は悪くないので、一度しか使ったことありませんが。



    フィルターの話2へ続く…


    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    サイト内検索 by Google

    WEB全体を検索

    MENU

    トップページ 記事一覧 問い合わせ
    リンク リマインダー 管理者用

    スポンサーリンク

    最新記事

    Linux Postfix dovecot メールの保存形式をMaildir形式にする(自分用覚書) Jul 22, 2017
    歌手の「声」が嫌い は仕方ない・・・(´・ω・`) Jul 22, 2017
    Windows10 Spotlight に面白い壁紙が出てきた Jul 22, 2017
    車酔いには(▼ー▼)v Jul 21, 2017
    机上の空論の技を実際に試してみたら、悲惨な結果になった話(^□^;) Jul 21, 2017
    マスコミの偏向報道や印象操作を見かけたらするべき事 【 ISO 26000 / JIS Z 26000 】 Jul 21, 2017
    オレオレ詐欺! Jul 20, 2017
    標準装備にすべき ― 自動便座開閉機能 Jul 20, 2017
    立ちションする人間が居なくなることを願う・・・ Jul 20, 2017
    人はなぜか詐欺師の甘言に騙される Jul 20, 2017
    【ウイルス注意】重要書類 Jul 19, 2017
    【ウイルス注意】口座振替払い Jul 19, 2017

    過去記事

    スポンサーリンク