SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
キーワードで抽出
スポンサーリンク

スポンサーリンク
[edit]
☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
メール送信時にSMTP接続がすごく遅いんです
[edit]
Linux - debian 9 [stretch] - postfix にて完全にローカルなメールサーバーを作ってテスト運転中

一応正常に動いているように見えるけれど、送信動作に少しウェイトが入っているように見えた。

SMTP接続完了 となってから、送信が開始されるまでに15秒くらい待たされる。

色々検索してみたら、これとまったく同じ症状ですね
メール送信時にSMTP接続がすごく遅いんです



上では解決していませんが、色々調べてみて、なんとか解決

結論としては

「Postfix は SMTP にクライアントが接続した際に、身元を確認するためにネームサーバに問い合わせを行う」

のだそうで。その回答がなくタイムアウトするまで待たされる、と。

(※完全ローカル・最小限構成なので、そもそもDNSがない・・・)

Postfixにおいて、DNS問い合わせをしないようにする設定について調べてみたら

DNSに聞く前に内部のhost情報を参照してくれるような設定がみつかった

★Postfixはデフォルトではdns参照しかせず、サーバーの/etc/hostsは参照しない。

⇒ メール送信する際に/etc/hostsを参照させる方法

(1)/etc/hosts にローカルPCのアドレスと名前を記述しておく

(2)Postfixの設定ファイル(/etc/postfix/main.cf)に下記を記述。

smtp_host_lookup = native

(3)Postfixを再起動(忘れないように)

こうすると、メール送信時にまず/etc/hostsを参照し、書いていなければ通常通り/etc/resolv.confに指定されたネームサーバーへ問い合わせを行うようになる。


やってみたら、期待通りの動作(即時送信)になった。

(※試しにhostsファイルのIPアドレスの記述をコメントアウトしてみたら、やっぱり待たされたので、期待通り正常に動いている模様。)


☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

MENU

トップページ 記事一覧 問い合わせ
リンク リマインダー 管理者用

スポンサーリンク

最新記事

移転のお知らせ Aug 21, 2017
充電式 Wifi 監視カメラ Aug 13, 2017
カラーネーム(色名)で指定できるグレー諧調 Aug 13, 2017
ハーゲンダッツコーヒー味 Aug 13, 2017
捕虫器 どれがいい? Aug 13, 2017
「愛がなければ平和になる」 タモリの言葉に納得 Aug 13, 2017
飲みかけのペットボトルはじつは・・・?! ホテル従業員からのお願い Aug 12, 2017
遅れに遅れて、今更ながら観ました「思い出のマーニー」(笑) Aug 12, 2017
アホな客は全部切っていいですか Aug 12, 2017
「パソコンの調子が悪い」「自分は何もしていない」と言う謎 Aug 12, 2017
メモリーテスト Memtest86 Aug 11, 2017
すごく簡単に画像の加工ができるソフト PhotoScape Aug 10, 2017
Microsoft Edge で新しいタブを開いた時に開くページを指定したページにできない Aug 10, 2017
偉そうな態度をとる人間の肩書は大抵・・・ Aug 10, 2017
エクセルのファイル名には [  ] が使えない Aug 10, 2017

過去記事

スポンサーリンク

