SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
キーワードで抽出
スポンサーリンク

スポンサーリンク
[edit]
☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
逆流性食道炎を防ぐには・・・
[edit]
あくまで、個人的な事例なので、すべての人に当てはまるわけではないことを前置きしておきますが

数年前に、胃カメラの検査で「逆流性食道炎」の診断を受けました。それも、食道の最下部、胃の入り口周辺が、変質して胃壁化しまっているとか。(バレット食道というらしい)

もうこうなっちゃうと、元には戻せないそうですが。

しかし、逆流性食道炎の人は、そうでない人の20~40倍食道癌になりやすくなるのだとか。

20~40倍というのがどれくらいなのかと言われるとよく分からないですが。

食道がんは発見しにくく、発覚した時には手遅れのケースが多いとか。手術しても予後の5年生存率が30%台だとか。結構ヤバイ病気のようです。

40代以前の若い人はあまりならないようですが、しかし何にせよ、逆流性食道炎など、ならないほうが良いに決まってますね。



さて、なぜ食道炎になったのか、我が身を振り返ってみると、思い当たる事があるのです。

それは、「食べ過ぎ」・・・・(笑)

普通の人は一日に必要な食事量は1500kcal程度だと聞いた事があります。しかし、当然激しい運動をやっている人はそれでは足りないわけで。トップアスリートになると一日5000kcal以上必要になる場合もあるとか。

私も若い頃、激しい運動やってたせいで、一日5食食べてもお腹が減って仕方がない、と言う時もあったので・・・

まぁよく食べたわけですが、その時の癖を、運動をやめて歳をとってからもつい、続けてしまったのですね。

食事の回数は減らしましたが、一回に食べる量は、以前と変わらず(それくらい食べないと、食べた気がしない)

運動をやっていると、胃の動きも活発で、食べた先から消化され吸収されていくようです。だから大量に食べられる。

しかし、運動しなくなってくると、段々胃に入れた食べ物が出ていかず長時間残っている感じがします(実感あり)。

当然、出ていかないので、若い頃と同じ量食べると、胃がパンパンに膨れ上がってしまいます。

そうなると、満杯になった胃から溢れ出たものが、よく食道に逆流してきます。

満腹になると、「ゲプっ」となりますよね。そう、アレなんだと思います。

つまり、食道側に胃の内容物が逆流している状態・・・

それを繰り返し、長期に渡って続けてしまった結果の、逆流性食道炎なのではないかと。

これからは、少食を心がけようと思います、今更バレット食道化してしまったものはもう治らないですが・・・orz

そうなる前に、みなさんは、暴飲暴食はやめ、ハラ7分目くらいを心がけるように心がけましょう・・・

☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

MENU

トップページ 記事一覧 問い合わせ
リンク リマインダー 管理者用

スポンサーリンク

最新記事

移転のお知らせ Aug 21, 2017
充電式 Wifi 監視カメラ Aug 13, 2017
カラーネーム(色名)で指定できるグレー諧調 Aug 13, 2017
ハーゲンダッツコーヒー味 Aug 13, 2017
捕虫器 どれがいい? Aug 13, 2017
「愛がなければ平和になる」 タモリの言葉に納得 Aug 13, 2017
飲みかけのペットボトルはじつは・・・?! ホテル従業員からのお願い Aug 12, 2017
遅れに遅れて、今更ながら観ました「思い出のマーニー」(笑) Aug 12, 2017
アホな客は全部切っていいですか Aug 12, 2017
「パソコンの調子が悪い」「自分は何もしていない」と言う謎 Aug 12, 2017
メモリーテスト Memtest86 Aug 11, 2017
すごく簡単に画像の加工ができるソフト PhotoScape Aug 10, 2017
Microsoft Edge で新しいタブを開いた時に開くページを指定したページにできない Aug 10, 2017
偉そうな態度をとる人間の肩書は大抵・・・ Aug 10, 2017
エクセルのファイル名には [  ] が使えない Aug 10, 2017

過去記事

スポンサーリンク

