SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
キーワードで抽出
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーサイト
[edit]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
無断でリンクを貼るのは違法行為かマナー違反か[7]
[edit]
無断リンク問題[7]

「法的に規制がなくとも、一言くらいあるのがマナーだろう」と訴える人の言い分については、ある程度は理解をします。

が、それでも納得できないと思うケースが2つあります。

ひとつは、無断リンク禁止等のローカルルールを守ることをお願いするのであれば、その旨を、きちんとサイトに明記しておく必要があると言うこと。どこにも注意書きも何もないのにも関わらず、「無断リンクはマナー違反だろう」と言い出すのは、ちょっと理不尽ではないかと思います。特に断りがなければ、リンクは自由である、というのがデフォルトのルールであるべきというのが、W3Cの立場でもあるわけですから。

二つ目は、自分は無断リンクを平気でしているのに、人にはマナーを強要するケース。自分のサイトには大手サイトへのリンクがたくさん貼られていたり、ニュース記事やSNSの記事のシェアを行っているにも関わらず、自分のところでは「挨拶はマナー」と強要するような場合ですね。

FACEBOOKで非常によくあるのです、この2つめのケース(笑)

ニュースサイトやまとめサイトの記事、Twitterなどの外部の別のSNSの記事などをたくさん「シェア」している。しかし、それらの記事の引用元に、すべて許可をとってからシェアしているわけではないはずですよね。

これまでさんざん述べてきたように、インターネットのルール上では、別に許可を取る必要はないわけですが。

それに関してだけは「そんなことをする必要はない」と言うのはダブルスタンダードですね。法律上やルール上は罰則はなくとも、「挨拶くらいするのがマナー」なはずですよね?(笑)

で、自分はマナーであるはずの「一言」を引用元サイトに入れていないのに、自分のシェアした記事を黙ってシェアするのはマナー違反だと言い出す。

さらに意味不明なのは、自分はただ、"他人の書いた記事のURLを載せただけ" でしかない人が、自分がシェアした記事についての権利を主張する事です。

最初に記事を書いた引用元の人は、それなりの苦労を払って記事を書き上げたわけですから、そこに権利を主張するのは当然の事ですが。それを紹介しただけの人が、「自分が紹介したんだ、自分の手柄だ。勝手に許可なく他の人に紹介するんじゃない。紹介したかったら、自分が紹介したと言う事をきちんと書け。」などと言うのです・・・

その記事を見つけ出し、URLを載せるという苦労をしているのだから、自分にも権利がある、という感じなのでしょうか・・・



FACEBOOKは、インターネットとしてはめずらしく、高齢の方が多く参加されているSNSのようです。そのような方の中には、色々な誤解をされている方が多く居るように見えます。

例えば、画像について。

ネット上にはたくさんの芸能人の画像や、著作物の画像が溢れかえっています。

それは、当然すべてに著作権者が居ます。

それをダウンロードして個人的に楽しむまでは合法ですが、それを再度ネットにUPしてしまうと、著作権ほかの侵害となります。

ところが、ダウンロードした画像を何枚か合成して一枚にしたり、加工したりした画像は、自分にも権利があると勘違いされている方がどうも居るようなのです。

画像は切り貼りしようが加工しようが、たとえその作業にどれだけ苦労があろうが、その画像に関する権利は、ダウンロードしただけの人には一切ないのですが・・・どうも分かっていらっしゃらないようで、「画像を勝手に持っていくな」「シェアするな」と頑張って主張されている方をたまに見かけるのです(^^;)

また、例えばテレビで放送されたドラマや映画のワンシーンをキャプチャした場合(あるいは画面をカメラで撮影した場合)、あるいは雑誌の写真をスキャナーで読み取ったり、カメラで撮影した場合に、それはキャプチャ/撮影した自分のものである、と言う勘違いをされている方もいらっしゃるように思えます。

それも間違い、当然のことですが、画面や写真を改めて撮影しようとも、その画像の権利はドラマや映画、雑誌等の製作者側にあるのであって、それを再度撮影し他人に権利は一切ありません。

まぁ、言いたいことは分かりますけどね。「苦労して見つけてきたニュース記事なんだから勝手にシェアするな。」「苦労して切り貼りした画像なんだから勝手に持っていくな」と。理解はできますが、アンタにそんな事言う権利はないでしょ!と言いたくなってしまいます。

権利を気にするならば、私は、著作物の権利を正当に持っている方にこそ配慮すべきであり、ソレについてのリンクを張っただけの人に何であれ権利を主張する根拠はどこにもないですね。

もちろん、SNSの記事であっても、単なるシェアではなく、自分でちゃんと書いた文章であるならば、書いた人に著作権が当然あると思います。(厳密に言うとSNSの場合はサービス運営側に権利があるということなのでしょうが、倫理的な問題として、書いた人の権利は尊重されるべきだと考えています。)

なので、SNS上の記事だからといって、無制限にシェアして良い訳ではないと思います。



さて、SNSを利用するようになって、私も何度か、理解の浅い人に切れられた経験があります(笑)

もうちょっとつづく



☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

MENU

トップページ 記事一覧 問い合わせ
リンク リマインダー 管理者用

スポンサーリンク

最新記事

移転のお知らせ Aug 21, 2017
充電式 Wifi 監視カメラ Aug 13, 2017
カラーネーム(色名)で指定できるグレー諧調 Aug 13, 2017
ハーゲンダッツコーヒー味 Aug 13, 2017
捕虫器 どれがいい? Aug 13, 2017
「愛がなければ平和になる」 タモリの言葉に納得 Aug 13, 2017
飲みかけのペットボトルはじつは・・・?! ホテル従業員からのお願い Aug 12, 2017
遅れに遅れて、今更ながら観ました「思い出のマーニー」(笑) Aug 12, 2017
アホな客は全部切っていいですか Aug 12, 2017
「パソコンの調子が悪い」「自分は何もしていない」と言う謎 Aug 12, 2017
メモリーテスト Memtest86 Aug 11, 2017
すごく簡単に画像の加工ができるソフト PhotoScape Aug 10, 2017
Microsoft Edge で新しいタブを開いた時に開くページを指定したページにできない Aug 10, 2017
偉そうな態度をとる人間の肩書は大抵・・・ Aug 10, 2017
エクセルのファイル名には [  ] が使えない Aug 10, 2017

過去記事

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。