SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
キーワードで抽出
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーサイト
[edit]
☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
無断でリンクを貼るのは違法行為かマナー違反か[8]
[edit]
無断リンク問題[8] - 体験談(笑)

ある時、FACEBOOKの友人が、とあるブログ記事をシェアしていました。

そのブログ記事はなかなか面白いものだったので、私もシェアボタンを押したのですね。

ところが、FACEBOOKのメッセンジャーに知らない人からメッセージが入っており―――仕事中だったのと、知らない人からメッセージなのでフィルタリングされており、気付くのが遅れたのですが

内容は「シェアする時は一言あるべきなのでは?」と言うもの。

ああ、またか。まぁ、そういう人も居るかと思ったのですが。

ところが・・・私がメッセージに気づいたのは3~4時間後だったのですが、その時点では既に私のFACEBOOKのアカウントはブロックされておりまして(笑)

ちょっと気が短すぎやしませんかね?(笑)

なので、まず、一体どの記事の事を言ってるのかすら分からず、戸惑ってしまいました(笑)

だって、ブログ記事は他にもたくさんシェアしてますし、ブログは普通匿名で、誰が書いたかなんて分かりませんから。いきなり本名(?)で自己紹介も何もなしのメッセージ貰っても、どのブログの人???という話に・・・(笑)

ブロックされているので連絡をとりようもなし、その方のアカウント情報を見ることもできない。



どの記事なのかは分かったのですが。(FECEBOOKの別の友人が教えてくれました。)

ご自分のFACEBOOKのタイムラインに、「黙って記事をシェアする人が居てマナー違反だ。」と言うような事が書いてあり、お仲間の方々が賛同のコメントをたくさん入れておられたようで。

しかし、何が理不尽って・・・

ブログには、FACEBOOKをやっているなんて、どこにも書かれていないのですよ!(笑)

ブログを見ただけの私には、この方がFACEBOOKをやってるなんて知る由もない!(笑)

まぁそれ以前に、案の定よくあるパターンですが、やっぱり「リンクする時は一言お願いします」という注意書きはどこにもありません



おそらくこの方のインターネットは、FACEBOOKの中だけで完結していたような感じなのでしょうね。

ブログの記事を書く。それをFACEBOOKに告知する。見ている人はFACEBOOKをやっている人だけ、というような感覚なのでょう・・・(^^;)

しかし、SNSではなく、元記事は外部ブログですから・・・。

SNSならば見る人を制限することもできますが、ブログに公開して、しかも閲覧制限もかけていないわけですから。

インターネットでHPやブログを公開すると言う事は、全世界公開中継中のメディアに出演しているようなもの。

世界中の人から見られているわけです。

そのことを意識していない人が多いような気がします。



ブロックされているので、もうどうしようもないので。

上記のような内容を自分のFACEBOOKのTLに日記として書いたところ、そのスクリーンショットを撮って自分のタイムラインに投稿し「頭おかしい」みたいに書かれていたらしい(笑)

しかしその後ブログには、FACEBOOKをやっている旨と、「リンクを貼る時は一言入れて」の注意書きが加えられておりました(笑)

言いたいことは少しは理解してくれたのかな?(笑)



☆「リンクするなとは言ってない。ただ一言挨拶するのがマナーだと言ってるだけ」と主張していたようですが・・・

「注意書きもなく」 「SNSやっている記載もなく」 「いきなりブロックされて連絡がとれない」状態で、友人の紹介でブログを見ただけの私にはどうすることもできないですが(笑)

そもそも、SNSをやっている皆さん、誰かが書いた外部のブログやニュース記事などをシェアする時、いちいち断り入れてからシェアしているのですかね?SNSの記事同士のシェアでは必ず断る、という人は居るようですが、シェアしている外部の記事には断ってない人のほうが圧倒的に多いのでは?

「いや、私は断っている、ちゃんと断るべきだ」というなら、一理ありますが。件のブログの作者さんも、多分、そういう人なんでしょうね(笑)



しかし、この無断リンク禁止問題について、いつも思う事は・・・

本来、不特定多数の沢山の人に見てもらいたくて公開しているはずでしょうに。ならば、紹介・宣伝してくれたら感謝こそすれ、文句言う筋合いではないだろうに、と言う事。。。

もし、見る人を限定したいのならば、SNS等で閲覧者を制限するとか、ブログも鍵付きにして登録者しか読めない記事にすれば良いわけですから。

(自分から勝手に見られるようにしておいて金を取るNHKみたいですね・笑)

上記のブログも、少しは面白いなと思ったからこそ紹介したわけですが・・・

「無断リンクするな」とか言われて、どうしてもリンクさせてほしいと頭を下げて頼むほどの価値が在るわけではないわけです、申し訳ないですが(笑)

見てほしくない、面倒くさいこと言われる、なら、「じゃぁ見ないし紹介しない」だけ。

そうなるのが普通の感覚ですよね。(なので件のブログのシェア記事は消しましたし、今後もそのブログを読む事も紹介することもないでしょう。どこのブログだったか、もう検索しても見つからないんですが・笑)

『文句があるなら見なくて結構』

うん、それもごもっとも。

だったら、鍵付きにして誰でも見られるようにしておかないでください、と言う話。無制限公開していたら、いつ誰にリンク張られるか分かりませんし、注意書きを書いてあったとしても、それらの方が全部連絡をくれるとは限りませんよ?

せめて、外部ブロクなど使わず、自分のSNSの中だけでクローズドでやっていればいいのに・・・。(アフィリエイトの都合でSNSではダメなのかも・・・?笑)

無断リンク禁止を訴えていた新聞社等もそうですが、それを言う事で、閲覧者が減ると言う事を考えていない。ページランクが下がり、PV数が下がり、結局会社として損をすることになるだけなわけですが。(件のブログの方も、SNSで書かずにブログ記事にしているのは、アフィリエイトで稼いでいるのではないかという疑惑がありましたが。)

結局、WEBの知識に乏しく、かつ、自己顕示欲が強い人が、やらかしてしまいがちな失敗なのだろうと思います(笑)





☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

MENU

トップページ 記事一覧 問い合わせ
リンク リマインダー 管理者用

スポンサーリンク

最新記事

移転のお知らせ Aug 21, 2017
充電式 Wifi 監視カメラ Aug 13, 2017
カラーネーム(色名)で指定できるグレー諧調 Aug 13, 2017
ハーゲンダッツコーヒー味 Aug 13, 2017
捕虫器 どれがいい? Aug 13, 2017
「愛がなければ平和になる」 タモリの言葉に納得 Aug 13, 2017
飲みかけのペットボトルはじつは・・・?! ホテル従業員からのお願い Aug 12, 2017
遅れに遅れて、今更ながら観ました「思い出のマーニー」(笑) Aug 12, 2017
アホな客は全部切っていいですか Aug 12, 2017
「パソコンの調子が悪い」「自分は何もしていない」と言う謎 Aug 12, 2017
メモリーテスト Memtest86 Aug 11, 2017
すごく簡単に画像の加工ができるソフト PhotoScape Aug 10, 2017
Microsoft Edge で新しいタブを開いた時に開くページを指定したページにできない Aug 10, 2017
偉そうな態度をとる人間の肩書は大抵・・・ Aug 10, 2017
エクセルのファイル名には [  ] が使えない Aug 10, 2017

過去記事

スポンサーリンク

