SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
キーワードで抽出
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーサイト
[edit]
☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファイル名一括変更ほか
[edit]
ファイルを整理していて、大量にあるファイルの名前をすべて変更したい、と言う事は結構あります。

そんな時に、ファイルを一つ一つ修正していたら大変です。

一括で名前を修正してしまいたい

一番手っ取り早いのは、そのようなツール(ソフト)を使うことですね。



私が長らく愛用しているのは リネーム君 というソフトなんですが



結構古いソフトで。Vectorの「連番」カテでは(これを書いている時点では)トップに出て来ますが、作者さんのサイトにももうリストされていないようで・・・。



それから、上記のソフトと併用して、たまに renamer(りねーまー) というフリーソフトも愛用していました

こんなの


上のリネーム君ではできないこと - 文字を頭から1文字ずつ削除していくという事ができます。

しかし、コレもWindows95の頃の古いソフトで・・・現在検索してみても見つかりませんね(^^;)



今はファイル名の一括変更/連番化のソフトは種類がたくさんありますね。

ただ、その中でも、フォルダ名も変更できるものは限られてきます。(フォルダ名のを一括変更したい時もたまにはありますよね?あるはずだ・笑)

ということで、フォルダ名まで変更できるもので良さげなものをリストアップしてみた。

ファイル名変更君

お~瑠璃ね~む

Flexible Renamer

使って見たところ、どれも高機能ですが、どれも大差はない感じ(^^;)

どれも使い方にやや癖がある印象ですね。



他に、ファイルやフォルダの「タイムスタンプ」を変更するソフトも使っています。

NEW FILE TIME

英語のソフトですが、私の場合「送る」に登録して動作するものが欲しかったので、いくつかテストしてみてこれをえらびました(タイムスタンプ変更に関しては「送る」で動作するタイプは意外と少なかった)

ただ、前述の「ファイル名変更君」「お~瑠璃ね~む」「Flexible Renamer」にもタイムスタンプの変更機能があります。

この3つとも試してみたのですが、「ファイル名変更君」だけは「送る」でうまく動作しませんでした。

※起動はするのですが、送ったフォルダが自動で取り込まれない。後のふたつは「送った」フォルダを開いた状態で起動してくれました。

ということで、お~瑠璃ね~むFlexible Renamer「送る」に登録しておけばOKですね。



番外編

昔、Windowsのコマンドプロンプトから[ren」(または「rename」)というコマンドで名前を修正する方法を利用して、バッチファイルを作って一気にファイル名変更、なんてことをやっていた時期もありました(笑)

例えば

ren c:¥test¥sample01.txt test01.txt

とすれば、sample.txt というファイルを test.txt という名前にリネームできますね。

なので、例えば

ren c:¥test¥sample01.txt test01.txt
ren c:¥test¥sample92.txt test92.txt
ren c:¥test¥hogehoge.txt tametame.txt
ren c:¥test¥komekome.txt pokupou.txt
ren c:¥test¥paripari.txt periperi.txt

と言うテキストファイルを作成してコピー、コマンドプロンプトに貼り付ければ一気に実行されます。

(保存、拡張子を bat に変えて実行すれば、名前変更を一気に行わせる事ができます。ただ最近はbatファイルはセキュリティソフトに阻まれて実行できない事も多いので、解除指定してやったりする必要もありますが。)

こんな古臭い方法も、時には活躍します。どんなときかというと

大量の名前の異なるファイルを、それぞれ異なる名前に変更したい時などですね。

秀丸エディタやエクセルなどを利用して変更したいファイル名変更リストをじっくり落ち着いて作成しておいて、一気に変更をかけるとか。

まぁ、滅多にないのですが、稀に、必要な時があったりしたのです(^^;)

☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

MENU

トップページ 記事一覧 問い合わせ
リンク リマインダー 管理者用

スポンサーリンク

最新記事

移転のお知らせ Aug 21, 2017
充電式 Wifi 監視カメラ Aug 13, 2017
カラーネーム(色名)で指定できるグレー諧調 Aug 13, 2017
ハーゲンダッツコーヒー味 Aug 13, 2017
捕虫器 どれがいい? Aug 13, 2017
「愛がなければ平和になる」 タモリの言葉に納得 Aug 13, 2017
飲みかけのペットボトルはじつは・・・?! ホテル従業員からのお願い Aug 12, 2017
遅れに遅れて、今更ながら観ました「思い出のマーニー」(笑) Aug 12, 2017
アホな客は全部切っていいですか Aug 12, 2017
「パソコンの調子が悪い」「自分は何もしていない」と言う謎 Aug 12, 2017
メモリーテスト Memtest86 Aug 11, 2017
すごく簡単に画像の加工ができるソフト PhotoScape Aug 10, 2017
Microsoft Edge で新しいタブを開いた時に開くページを指定したページにできない Aug 10, 2017
偉そうな態度をとる人間の肩書は大抵・・・ Aug 10, 2017
エクセルのファイル名には [  ] が使えない Aug 10, 2017

過去記事

スポンサーリンク

