SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
キーワードで抽出
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーサイト
[edit]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「愛がなければ平和になる」 タモリの言葉に納得
[edit]

タレントのタモリ氏が様々なシーンで語ってきた言葉が、名言が多いと評判ですね。

代表的なものは
  • 好きな言葉は『適当』
  • コツははりきらないこと
  • やる気のある者は去れ
  • 真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
  • まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね
  • 人間って『自分がいかに下らない人間か』ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな
  • 仕事も何でも反省はしない。反省ばかりしてるとバカバカしくてこれから先やっていけない。
  • 人生とは後悔する為に過ごすものである。どんな選択をしても、人間どっかで後悔する。
  • 前を向いて歩いていてもつまらない。後ろを振り返ったほうが『あれが楽しかった』って楽しい。
  • 人見知りじゃない奴は面白くない
  • 友達なんかいなくていいんだよ
  • 日常で一番重要なことを伝えるには低いトーンで小さな声でしゃべる方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。
  • 料理はリラックスして食べるものだから。緊張させるラーメン屋のオヤジとか、緊張させる頑固な寿司屋のオヤジとか、ああいうの大嫌いなんだよ
などなど。

なるほど、ちょっとふざけて言ってるような言葉が多いのですが、率直・実直で、真実を突いている事が多い。評価が高いのも理解できますね。

他にもたくさんの言葉があるのですが、その中に出てこない言葉で

「LOVEさえなければPEACE」

というのがあるのだそうで。

これ、よく考えてみたら「確かに!」と納得させられるものがあります。

「愛がなければ戦争は起きない」

どういう事かというと、人は「何かを守りたい」と思ったときに、守るために戦う必要が出てくる、と言う事ですね。

自分の家族を守りたい、あるいは自分自身を守りたい。

誰かが何かを欲して奪おうとしてきた時、奪われてもいい、失ってもどうでもいい、と思えるモノならば、争う必要はないわけです。
自分の命や家族の命さえも、こだわりがないなら、戦う必要は何もない、という事ですね。

つまり、人は、愛があるかぎり、争い続ける。だから、戦争は決してなくならない。

人が人である限り、争いはなくなることはない・・・



この世は、色々なモノが有限です。物質的な資源、そして愛情などの無形のモノも。

人が欲するもの全てが、全ての人に十分に行き渡るほど無限の資源があるなら、戦争はなくなるでしょう。

しかしそれはあり得ないこと

特に無形のモノは、得難い難しいものである事も多いですね。どんなにお金が有り余っていても、愛だけは買う事ができない。

愛があれば戦争など起きない?

そんなわけはないですね。

自分の家族が飢えて死のうとしていくとき、豊かに食料を持っている人から奪うか、家族を見殺しにするか。このような二択から戦争が起きるわけですから。

持たざる者は持っている者達に対して「愛」を求める。

あなたたちはそんなにたくさんの食べ物を持っているではないですか。私たちの家族は食べる物がなくて飢え死にしそうです。あなたは大きな愛を持って、食べ物を分け与えるべきだ。

しかし、食べ物を持っている人がそれを他人に分け与えてしまったら、自分の家族が食べる物がなくなってしまう。

すべての人に配ってもなお余りある食料がある、と言う状況でもない限りは、食べ物を配ってしまえば、飢えていた人の何人かが助かるだけで、全ての人が助かるわけではない。それどころか自分の家族が飢えて死ぬことになってしまう。

そのような状況では、結局誰かは必ず飢え死にするのだから、食料を持っている人は、自分の家族を生き残らせる道を選択するのが当然だし、死ぬことが分かっている飢えたものは、命をかけて食料を奪いに来るというのお自然な事となってしまう。



東日本大震災があった時、避難所で、赤子のための粉ミルクをいくつか持って避難してきた母親が、我が子にミルクを与えていたら、ミルクがない別の母親から粉ミルクを分けてもらえないか?と頼まれたと言う話があった。

しかし、粉ミルクは2~3日分しかない。それを皆に分け与えてしまったら、自分の子供も飢えてしまう。次の物資補給がいつ来るか分からない。災害ならば、三日持ちこたえれば救援物資が来ると言われているが、今回のような大災害で3日で救援が来るという保証はない。

そもそもこの粉ミルクは、自分が子供のためを考えて必死で備蓄して準備しておいたものだ。それを何の備えもしていなかった人たちになぜ分け与えなければならないのか?

しかし「困った時は分け当たるべきだ」と周囲の人間達に責められる事になる。
似たような話は、あちこちの避難所であったようです。

結局、災害に備えて物資を蓄えていた人は、避難所へは行かないという選択を取らざるを得なくなったと言います。

食糧難の避難所でのこのような出来事が、地球の上全体で起きている、それが人間の世界。いつの時代も、どこの国でも。

人間が居る限り、戦争は決してなくならない。

戦争と平和を考えるときには、その事を直視し、認識した上で考える必要がある。

現実から目を背けて愛を訴えるだけでは、何も解決しない




☆検索してみると、他にもタモリの名言はたくさんあるようですので以下にまとめて記録しておきます。


☆当サイトは移転しました◇移転先は…◇http://pandametal.xsrv.jp/wp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

MENU

トップページ 記事一覧 問い合わせ
リンク リマインダー 管理者用

スポンサーリンク

最新記事

移転のお知らせ Aug 21, 2017
充電式 Wifi 監視カメラ Aug 13, 2017
カラーネーム(色名)で指定できるグレー諧調 Aug 13, 2017
ハーゲンダッツコーヒー味 Aug 13, 2017
捕虫器 どれがいい? Aug 13, 2017
「愛がなければ平和になる」 タモリの言葉に納得 Aug 13, 2017
飲みかけのペットボトルはじつは・・・?! ホテル従業員からのお願い Aug 12, 2017
遅れに遅れて、今更ながら観ました「思い出のマーニー」(笑) Aug 12, 2017
アホな客は全部切っていいですか Aug 12, 2017
「パソコンの調子が悪い」「自分は何もしていない」と言う謎 Aug 12, 2017
メモリーテスト Memtest86 Aug 11, 2017
すごく簡単に画像の加工ができるソフト PhotoScape Aug 10, 2017
Microsoft Edge で新しいタブを開いた時に開くページを指定したページにできない Aug 10, 2017
偉そうな態度をとる人間の肩書は大抵・・・ Aug 10, 2017
エクセルのファイル名には [  ] が使えない Aug 10, 2017

過去記事

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。