SKILLS OF LIFE

目指せライフハッカー! TIPS & TRICKS FOR YOUR BETTER LIFE

カテゴリー一覧
  • コンピュータとインターネット
  • 便利ツール(ソフトウエア)
  • WEB
  • ハードウェア
  • 超初心者のためのLinux入門
  • セキュリティ関係
  • 楽器
  • エレキギター
  • 三線とウクレレ(総合)
  • 三線(糸掛け/音緒)
  • フレット三線/ベグ三線
  • その他の楽器
  • 初心者のためのギター入門
  • エンターテイメント・アート
  • いろんなモノ レビュー
  • 科学・技術・学問・教育
  • 時事・話題
  • 生き方・人生・人間関係
  • 生活・料理・便利グッズなど
  • 医療・ヘルス・ダイエット
  • スポーツ・武道
  • DIY・工具・車・バイク
  • 政治・経済
  • 雑学・その他
  • おもしろネタ・動画・画像
  • パンダクラブ
  • 霊魂学(古神道)
  • 霊魂学的(補足・蛇足)
  • 霊魂学的(雑記・雑談)
  • リンク
  • 日記・雑記
  • キーワードで抽出
    スポンサーリンク

    スポンサーリンク
    頭痛を簡単に早く治す方法
    [edit]
    実は、片頭痛の原因は、ほとんどが首・肩の筋肉のコリ・緊張からくるものだそうです。

    つまりそのような原因の片頭痛を簡単に、てっとり早く治すには、首・肩の筋肉をマッサージしてほぐしてやれば良いのだそうです。

    私は目が弱いので、直射日光下で裸眼で活動すると、眼筋が緊張して、筋肉痛になり、首の周辺の筋肉が凝って片頭痛になりますので、よく分かります。



    ※前に書いたとおり、ピンポイントでマッサージするのではなく、肩・首・上半身の筋肉をまんべんなくマッサージするようにします。

    僧帽筋・三角筋・大胸筋・広背筋、上腕・前腕、そしてもちろん、首の筋肉もマッサージします。

    首の真後ろの筋肉、さらにそれより上、頭の真後ろ(後頭部の最下部あたり)、そして首の両側、あごの付け根の下あたりから喉元に向けて斜めに通っている筋肉(仰向けに寝て頭を浮かせるようにするときに使う筋肉ですね)----これは掴みやすいと思います。

    肩から頭の首の後ろを通って後頭部につながっている大きな筋肉が僧帽筋、これが一般的に肩こりになる部分ですね。



    その僧帽筋の上、首の後ろの僧帽筋が終わったあたりの更に上、後頭部の付け根最下部あたりにあるのが「頭半棘筋」というやつだと思います。(これこそが諸悪の根源!と言う人もいるようです。)ここもマッサージすると気持ちいですね。

    ※この頭半棘筋は、図を見ると付け根部分だけしかマッサージできてないのが分かりますね、それ以降は僧帽筋の下?に行ってしまって触ることができない──体の内部にあって触ることができない筋肉をインナーマッスルと言います。

    筋肉の解剖図などを見ると、首の周りだけでもものすごくたくさんの筋肉がありますね。表面的に、ごく一部しか触れていないんだなぁと思います。

    これだけたくさんの筋肉があると、そのひとつだけをマッサージしても意味がないのはなんとなく理解できますね。首の周囲についているたくさんの筋肉群、これらの血行を全部よくしてあげるのが大切ということになるわけですね。




    そして、さらに。さらに、やや掴みにくいのですが、頭半棘筋の外側、耳の下または後ろあたりから斜めに走ってる筋肉!
    多分、「頭板状筋」という部分だと思います。自分の経験上では、これがこってる事が多いようです。

    自分的にはこいつが「諸悪の根源!」なんじゃないかと思うんですよね(笑)

    (体質・体型が人それぞれですから、あくまで私の場合ということになりますが。)
    頭痛も肩こりも、ここを揉みほぐすとすっと軽くなっていきます。

    そして、頬の筋肉、目の周囲の筋肉──コメカミから耳の上、頭の上・横あたりまで縦横に走っている筋も、広範囲にマッサージしてみると、こっている筋のラインが何本かあるのが分かるかも知れません。

    頭部・頸部・肩の周辺の筋肉のコリがとれれば、頭痛はやわらいでいるはずです。



    ※頭痛の原因の9割は首肩の筋肉であったとしても、残り1割は違う原因という事になりますので注意してください。

    特に、脳卒中な脳腫瘍など、クリティカルな病気の症状が頭痛に表れる事は非常に多いそうなので、どうもおかしいと思ったら病院に行って検査をしてみる事をお勧めします。



    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    関連記事

    コメント

    はじめまして

    コメント残させていただきます。

    片頭痛の原因も、肩こりが原因なんですね!


    私も頭痛のブログを書いていますが、
    とても勉強になりました。

    また、訪問させていただきますね(^-^)

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
    頭痛に悩んでいる方は多いのですね。何割かの方にでも、効果があれば幸いです。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    サイト内検索 by Google

    WEB全体を検索

    MENU

    トップページ 記事一覧 問い合わせ
    リンク リマインダー 管理者用

    スポンサーリンク

    最新記事

    Linux Postfix dovecot メールの保存形式をMaildir形式にする(自分用覚書) Jul 22, 2017
    歌手の「声」が嫌い は仕方ない・・・(´・ω・`) Jul 22, 2017
    Windows10 Spotlight に面白い壁紙が出てきた Jul 22, 2017
    車酔いには(▼ー▼)v Jul 21, 2017
    机上の空論の技を実際に試してみたら、悲惨な結果になった話(^□^;) Jul 21, 2017
    マスコミの偏向報道や印象操作を見かけたらするべき事 【 ISO 26000 / JIS Z 26000 】 Jul 21, 2017
    オレオレ詐欺! Jul 20, 2017
    標準装備にすべき ― 自動便座開閉機能 Jul 20, 2017
    立ちションする人間が居なくなることを願う・・・ Jul 20, 2017
    人はなぜか詐欺師の甘言に騙される Jul 20, 2017
    【ウイルス注意】重要書類 Jul 19, 2017
    【ウイルス注意】口座振替払い Jul 19, 2017

    過去記事

    スポンサーリンク